歯医者を喜ばせる話題

歯医者

 歯医者を喜ばせるには、「歯だけは自然治癒力がないんですよね」「アメリカでは歯科医の地位は日本より高いって言いますよね」と言うといいと思います。

 ※ただし、実際はアメリカでも医者よりは低く見られているようです。例えば『噂のアゲメンに恋をした!』という洋画では、医者になれなかったから歯医者になった医者が出てきて、医者より歯科医師の方が立場が下だと友人に指摘される場面などがあります。

歯医者と使える話のタネ

歯医者

コンビニなどで売っているPOsCAM(ポスカム)というガムは本当に歯にいいらしく、歯医者もよく食べている。

インドには路上歯医者がいる。

最近若い女性の間で、「付け八重歯」が流行っている。日本では伝統的に八重歯がかわいいという価値観があるが、欧米では嫌われるため日本でもなおす人が増えていた。

 しかし最近、若手女優などの八重歯がかわいいということで、見直されてきている。

 付け八重歯には、取り外しできるタイプとつけっぱなしにするタイプがあるが、取り外しできるタイプが人気。タレントのmisonoはラインストーン入りの付け八重歯を使って評判になった。

歯医者の売り上げは、受付や歯科衛生士の美人度が大きく左右する。

押尾学容疑者と元妻の矢田亜希子さんが共演して交際に発展したとされるTVドラマ『夢で逢いましょう』(TBS系2005年放送)は歯医者の世界をリアルに描いているということで歯医者に評判のドラマだった。

 ※押尾学が歯医者で、矢田亜希子が歯科衛生士という設定。管理人の友人(当時歯学部生)は「あのドラマを観ると(歯医者の厳しい現状が描かれていて)せつなくなる…」と言っていました。

院長がギターや電子ピアノを片手に、自作の歌を歌う歯医者がある。歌の内容は「歯磨きの大切さ」などで、患者に合わせた即興のもの。(外国人には英語で歌う)毎回歌うわけではなく、基本的に患者から希望があれば歌うことにしている。

管理人の知り合いの男性歯科医がお勧めする歯ブラシは、電動歯ブラシで、Philips (フィリップス) 社の「sonicare(ソニッケアー)」だそうです。これで磨いてきた人は歯のつるつる感が違うそうです。 あなたの知り合いの歯医者にも、「いいって噂で聞いたんですが本当にいいんですか?何がいいんですか?」と聞いてみると、喜んでその理論をしゃべってくれるかもしれません。

後日追記:管理人もついにソニッケアーを買っちゃいました。もっと高いかなと思っていたのですが、1万円もしなかったので良い買い物をしたと思います。ホワイトニングモードもついているやつにしました。磨き終わった後、歯の表面がつるっとして気持ちいいです。

PHILIPS sonicare 電動歯ブラシ Helthy White HX6732/05
Philips (フィリップス) (2009-09-18)
売り上げランキング: 737

歯科医との話題で注意すること

 医者と歯医者を比べる話題は禁物です。その理由は、最初は医学部を目指していたが偏差値が届かず歯学部に入り、医者になれなかったことにコンプレックスがある人もいるためです。

 (注)歯医者の中でも口腔外科医は別格です。緊急手術も多いので、仕事の難しさ、ハードさとプライドの高さは医者と同じです。



このページのトップへ戻る
inserted by FC2 system