医者と出会う(病院編)

 開業医は年配の既婚者であることが多いので、普通の病気で近所の開業医に行ったのではあまり出会いはないかもしれません。(歯医者は若い頃から大学病院などを出て開業医に勤めるので、これには当てはまりません)歯科医以外の若い医者はたいてい大病院に勤務していますが、たまに開業医にもバイトで行っています。

医者と患者

 ※勤務医と患者(の家族)として知り合った場合、あなたが芸能人でもない限り、まず向こうから口説いてくる可能性はほとんどないと思います。

 医者にとって患者に手を出すこと基本的にタブーらしいですから。患者に手を出したなどという噂が広がったら、病院内で働き辛くなってしまいます。

 なので医者へのアプローチは、相手を困らせないように気をつけつつ(他のスタッフに見られて噂を立てられないようにように配慮して)、自分から積極的に行きましょう。

 ただし、医者と患者が付き合った例は世間に少なく、成功率は低いということは覚悟しておいてください。(看護師と患者はまだある話らしいですが…)研修医ならまだ慣れていないので比較的落としやすいかもしれません。開業医が自分のクリニックで患者を口説くことはあるかもしれませんが、そんな人はたいてい浮気症なのでオススメしません。


主治医へのアプローチ方法

医者のイラスト

 病院で出会った医者にアプローチする具体的な方法としては、自分のメアドを書いた紙をこっそり渡し、相手からの連絡をひたすら待つというありふれたやり方が結局一番いいと思います。くれぐれも相手の迷惑にならないようにして、「ダメもと」程度の軽い気持ちでいることが肝心です。もっと控えめにするなら、感謝の手紙を書いて、そこに連絡先を添えておくのがいいかもしれません。この場合返信の確率は低いですが。

 自分に自信のある方なら出待ちをしてもいいと思いますが、ストーカー呼ばわりされてしまう恐れがあります。

その他、忘れ物をするなどして相手に多少の迷惑をかけ、そのお礼に食事に誘ってもいいかもしれません。自分から誘うには、口実を作って、相手が断っても気まずくない雰囲気を作ることがポイントです。

医者は職場で結婚指輪をするのか?

病院のイラスト

 狙っている医者が既婚か未婚か知りたい場合、指輪は当てになりません。医者の指輪は、仕事の性質上(衛生上の問題から、雑菌などがつくし邪魔になるので)つけない人も多いからです。特に外科医などはつけないです。

 未婚・既婚については本人に聞くか、他のスタッフ(看護師さんや事務の人)と仲良くなってリサーチすることをお勧めします。病院のHPを見れば大学の卒業年などが分かるので、年齢から推測することもできますが、医学生や研修医時代に結婚する人もいるのであまり当てになりません。



このページのトップへ戻る
inserted by FC2 system