医者の結婚相手になるには?−医者が好む女性像

 このページでは、医者と結婚したい女性に向けて「医者が結婚したいと思う女性像」を解説しています。

 知人の適齢期の男性医師が結婚相手を選ぶ基準は、「お金遣いが荒くなくて、専業主婦になってくれる人」だそうです。また別の男性医師が結婚相手に求める条件は「医者の集まりに連れて行っても恥ずかしくない、むしろ自慢できること」だそうです。

 ちょっと自意識過剰という気もしますが、この発言の中には医者の好む女性像について大きなヒントが隠れていると思います。 以下で具体的に考えてみます。

医者が結婚相手として好む女性の職業とは?

医療関係者

 医者との出会い方−医療関係者になるのページでも書いていますが、医者の中では、彼女(妻)は「医療関係者がいい派」と、逆に「医療関係者でない方がいい派」に分かれるようです。

(その理由は上記のページに書いていますので、ここでは省きます。)

 あなたが医療関係者でないなら、一般女性の方が好みな医師を探しましょう。ただし、広義には医療関係者に含まれる「栄養士(管理栄養士)」などは、自分の健康管理をしてくれそうなイメージがあるので、医療関係者は嫌だという男性医師にも人気です。

 お目当ての彼が医療関係者が好きなのか、そうでない人が好きなのかを見極めるには、会話の中で探っていくしかないですが、「女医と一度結婚して、離婚した男性医師」はかなりの高確率で「医療関係者でない方がいい派」に意見が変わっているようなので狙い目です。そういう人を見かけたら、多忙な医療関係者の女性には難しい、「私と結婚したら家庭を精一杯守りますよ」というアピールが有効だと思います。


結婚相手として、医者の気を惹くためのキーワード

医療関係者

 ここでは、誰でも努力で変えられる面について書いています。本音を言えば学歴が高い方がいいとか、名家の方がいいとか、彼の開業資金を出してあげられるくらいあなたや実家がお金持ちだといいのですが、それは今からの努力ではどうしようもないので詳しく解説はしないでおこうと思います。

 ここに書いた以外にも、医師はプライドが高く、自分から積極的にアプローチできない人も多いので自分からアプローチできる女性だと医師と交際できる確率が高まると思います。

フットワークが軽い

 医者の仕事は科にもよりますが毎日定時に上がれるものではないので、デートの予定は立てにくいです。なので、「今夜空いてる?」などの急な呼び出しにも応じられるフットワークの軽い女性は好まれます。医者の彼と家が近い、一人暮らしなどだと急な誘いにも応じやすくて良いですね。

いつ誘われてもいいように、毎日ファッションやメイクに気を抜かないのも大事ですね。

気軽に誘いに応じると、都合の良い女と思われて大切にされないのでは?と思うかもしれませんが、簡単に体の関係にならなければ大丈夫です。

きれい

 美人が嫌いな男性はほとんどいませんが、医者は特に容姿の美しい女性を好む傾向があるようです。

 看護師さんには美人が多いですし、女医さんも最近は数が増えているので、頭がいいだけでなく美人の人も増えてきているようです。

 最近の若い女医さんがどんな感じなのかを知るためには、週刊ポストの人気連載『美人女医 秘密のカルテ』を見てみるといいかもしれません。このコーナーでは毎回とても洗練された美人女医が紹介されています。男性向け週刊誌なんて普段あまり手に取らないかと思いますが、機会があれば見てみてください。

 医者の周りで働いている女性達と差別化を図るには、オシャレに気を遣うのが一番だと思います。一般的に看護師さんは私服が少し派手め、女医さんや薬剤師さんは少し地味めなコンサバを好む傾向があるので、その中間の女性らしく清楚でカジュアルなファッションを心がけましょう。

若い

 若ければいいという訳ではありませんが、年齢が上がると出産などで様々なリスクが高まることを医者はよく知っているので、 リスクの低い若い女性を好むのかもしれません。管理人の友達の医者は32歳以下の女性が良いと言っていました。もちろんこれは個人差のある話なので、そういうことは全く気にしない医者もいます。

 すでに実年齢が高い人も、見た目は若く見えるようにしてください。 大病院に勤務する医者であれば毎年若い看護師さんが新しく入ってくるので、若いだけの人には負けないようにしつつ、 自分も若さを保つようにしましょう。

料理が上手い
料理する女性

 仕事柄不規則・不健康な生活を強いられる医者なので、妻になる人が料理上手で食生活から自分の健康を支えて欲しいという願望があるようです。

 管理人の友人で一番医者にモテる子の職業は「管理栄養士」であることからもそのことが分かると思います。

 知り合いの内科医は、「残り物でぱぱっと料理ができる女性が好み」と言っていました。医者には食べ歩きが趣味の人も多いので、グルメな彼を満足させるにはかなりの料理の腕が必要とされるかもしれませんね。

健康で清潔

 医者は仕事で病気の人やお年寄りとたくさん接しているので、心身ともに健康そうな女性には好感を持ちます。 「健康そう」って抽象的でどんな感じか難しいかと思いますが、清潔感のある身だしなみを心がけたらいいと思います。 体型はスリムだけど痩せすぎていない感じ、髪と肌はつやつやに保ちましょう。特に肌は大事です。 明るめの服を着て、ピンクのチークを入れるのもいいかもしれません。

 医者は爪を短く切っていなければならない職業なので、あなたの爪があまりにも長くてゴテゴテしているとびっくりされるかもしれません。爪のおしゃれはほどほどを心がけましょう。

知的
女性の写真

 医者のようなエリート男性の中には、女性にも知性を求める人と全く求めない人(=女性の外見が良ければいいという人)がいます。とあるエリート男性は、不倫相手の学歴にもこだわるそうです。妻ならともかく不倫相手なんだから若ければいいのではという気がしますが、知的でないと若くてもそそられないそうです。

 医者の場合、知的な女性は身近に女医さんがいるので、医療関係者でない女性に求められているのは、医療とは全く無関係の分野に詳しくあることです。

 もちろん、医療分野についても常識はある方が望ましいです。「トリアージ(災害時などにケガ人を重症度等で分け、治療の優先順位を決めること)」など最新医療用語は勉強しておいてもいいと思います。

 あと、最低限、誤字には気をつけましょう。女性の看護師を看護士と書いている人をよく見かけます。検診と健診の使い分けもできるといいですね。特定の病気を発見するのが「検診」で、全身の健康診断は「健診」です。

 医者は狭い世界に住んでいて 多忙で世間のことに疎くなりがちなので、自分の世界を広げてくれる女性を好むようです。

 ニュースをまめにチェックして彼も興味を持ちそうなものを教えてあげるのもいいかもしれません。

 知的な彼と釣り合う、話題豊富な女性になるためには、管理人の運営サイト『合コン研究会』の「合コンで使えるトリビア」 「合コンで使える雑学」などのページがおすすめです。

 ちなみに、知的な美人女性の目標として具体的に誰かをイメージするなら、アナウンサーの「滝川クリステル」さんがいいかもしれません。とある病院のデスクトップパソコン(複数の医者が共用している)の壁紙は「眼鏡をかけた滝川クリステル」だそうです。 管理人の周りだけかもしれませんが、滝川クリステルさんは高学歴男性に人気があるようです。

パソコンに強い

 パソコン関係の知識のある女性は重宝されます。管理人も元カレにエクセルの使い方など教えてあげていました。 よく学会で発表をしている人なら、パワーポイントやエクセルのデータ処理・グラフ作成機能、画像加工ソフトなどに詳しくなって教えてあげると喜ばれると思います。 (学会ではパワーポイントのスライドを中心に発表が行われるそうです。スライドは、黒字の背景に文字は白抜きが多いらしいです。)

 最近では医療にもかなりパソコンが取り入れられているので、医者も仕事でよく使う機能は知っていますが、それ以外の機能はあまり知らなくて苦手意識を持っている人も多いみたいです。 理系なのに意外ですね。多忙だからいろんな機能をいじっている暇がないせいだと思いますが。

お酒が飲める

 医者はけっこう体育会系なノリがあるので(特に外科系)酒豪の人がけっこういます。そういった人は女性と一緒にお酒を飲むのも好きなので、ある程度お酒が強くて一緒にお酒を楽しめる女性は好まれます。体質的にお酒が飲めない方は、「あんまり飲めないけれどお酒自体は好き」などと言っておくといいかもしれません。

おっとり

 医師やエリートサラリーマンなどの妻には、お嬢様が多いせいか、おっとりした女性が多いです。おっとりした女性は癒してくれそうというイメージもあって人気なようです。

 もちろんおっとりとはいえ、しっかりすべきところ(家事や子育て、人付き合いなど)はちゃんとしっかりしています。上記で紹介した、「知的」の要素に、この「おっとり」の要素も加わっていると最強だと思います。「おっとり賢い」感じですね。芸能人でこの「おっとり賢い」イメージのある女性の代表格といえば、めざましテレビで活躍中の、お天気キャスター愛ちゃんこと皆藤愛子さんですね。彼女はおっとりしたしゃべり方が特徴ですが、早稲田卒の才媛です。男性ファンが多いのもうなずけますね。

おおらか
女性

 「おおらかでいること」これ、実は一番大事かもしれません。 医者とお付き合いしているとドタキャンがよくありますが、 いちいちその理由を気にしたり、浮気ではないかと心配しているようではこっちの心も体も結婚まで持ちません。

 また、上記のおっとり感やこのおおらかさは上品さにもつながります。たとえ医者の財力やステータスが目的で付き合っているのだとしても、 長期的視野を持って、付き合っているうちは何もねだらないようにしたりして、それを相手に気付かれないようにするのがマナーです。
「慌てる乞食は貰いが少ない」ということわざをよーく心に留めておきましょう(笑)

自立していて、さびしがりではない

 医者はとにかく忙しいです。かまってくれない寂しさを我慢できず相手に辛く当たってしまうようであれば、二人の仲が壊れる原因になってしまいます。 管理人の知人で「ピアニストの女性と勤務医男性のカップル」がいますが、お互い忙しいので上手くいっているようです。

 医師と結婚する予定のあるさびしがり女性は、結婚前から趣味を見つけるか、友達とちょくちょく会うようにしておいてください。結婚後実家の近くに住むのもおすすめです。忙しい医師は育児になかなか協力できないので、親も友人もいない、知らない土地で医師妻としてやっていくのはかなり大変です。

医者好みの女性になるための秘策

 医者に好かれる女性になるための、裏技というか秘策があります。それは、とりあえず誰でもいいから1人医者と付き合ってみることです。一度医者と付き合った女性は、医者の大変さが分かるので理解のある懐の深い女性という印象を与えます。

 また、自然と医療事情・医療用語にも詳しくなるので知的に思われます。まあ、その最初の一人を探すのが難しいという方も多いとは思いますが、このサイトの医者と出会えるサイトのページなどを参考に探してみてください。出会った人がもし好みでなくても、悪い人でなさそうなら付き合ってみるのもいいかもしれません。その人と相性が良ければそのままずっと付き合えばいいわけですし。

 余談ですが、「プロ彼女」という言葉を知っていますか?いろんな定義があるようですが、「一般人なのに、芸能人と何人も付き合ったことがある女性。容姿淡麗・料理も完璧で、性格も良い(相手の遊びなどを許せる)女性」のことを指します。医者との結婚を目指す女性は、プロ彼女から学べることがあると思います。最近では、俳優の西島秀俊さんがプロ彼女と結婚したと言われています。

医者と接する時の心構え−医者目当てと思われないために

 男性医師の多くは、「医者目当てで、医者なら誰でもいい」という女性にはつかまりたくないと思っています。

 世界の億万長者に鬱病が多いのは、お金目当てで寄ってくる人間があまりに多く、人間不信になってしまうからです。医者や社長などのエリート男性も似たような悩み(女性に好意を示されても、その女性が本当に自分を好きなのか、自分のお金や社会的地位が好きなのか分からないこと)があるようです。

医者と女性

 医師の男性と上手く付き合うには、自分は医者目当てでないことをアピールする必要がありますが、これがなかなか難しいですよね。普通の家庭で育った女性には、自分の属性目当てに他人が寄ってきた時にどんな気持ちがするか、想像すらできないと思います。



 その複雑な気持ちを想像するには、例えば自分が発展途上国の男性にアプローチされたと考えてみるのがいいと思います。彼は貧しいですが、明るく純粋そうで、魅力的です。彼は日本に憧れているのだと言います。そんな彼があなたにアプローチしたらどう思いますか?「この人は自分のお金や国籍目当てなのだろうか。それとも本当に自分を愛してくれているのだろうか。」と悩んでしまいませんか?

その複雑な気持ちが少しでも理解できたら、あなたが結婚したい医者と接する時は、できるだけ彼が安心できるように、真心を込めて接してあげてください。

 そういえば、医者フェチの女性って、医者のことをドクターって呼ぶ人が多いですよね。何ででしょう。私は「医師」と呼ぶのがかっこいい気がして、医師と呼ぶことが多いです。知り合いの歯医者も、自分で「歯科医師と呼んでくれ」と言っていました。

 <ここまで読んでくださった方へ>
 このサイトの、実録!医者の嫁のページでは、実際にどんな人が医者の結婚相手になっているのかについて具体例を挙げています。良かったらあわせて読んでみてください。
また、医者と結婚した有名人のページもおすすめです。



このページのトップへ戻る
inserted by FC2 system