医者との出会い(趣味編)


 飲み屋で知り合う医者

 医者は基本的に多忙ですが、職場の人と一緒に飲みにはよく行くので、どこの地方にも飲み屋街には「○○病院○科行きつけ」のバーなどがあるらしいです。医者とプライベートで出会いたい人は、そこを押さえておくとよいかもしれません。

 職業倫理の問われる職場でのアプローチよりも、プライベートの方が明らかに医者のガードはゆるくなっているのでいいと思います。

 飲み屋で医者に出会うには具体的にどうしたらいいかというと、医者の集まる飲み屋に女性バーテンダーなどのスタッフとして働きに行くのもいいし、常連になってマスターと仲良くなるのもいいと思います。

 医者は夜の世界の女性と真剣に付き合うのを避けるかもしれませんが、そういうのを全く気にしない人もいます。親も昔ほどは子どもの結婚に口出しをしないこのご時勢なので、出会ったもの勝ち!なところはありますよね。



趣味で知り合う

ゴルフイラスト

 医者、歯医者も趣味を楽しんでいる人は多いので、ゴルフ、クルージング、テニス、ダイビングやスノボなど、趣味の場で知り合う機会もあります。
 何か習い事をするなら、語学系やテニスやゴルフやダイビングなどのマリンスポーツがいいと思います。特にゴルフは医者、歯医者に人気です。その裏には、上級医(部長など)の接待でゴルフをたしなんでいないといけないという事情もあるようです。

 スクールに通うなら、男性の集まる講座(釣りなどは女性が少なくてちやほやされるかも?)に行くのが一番ですが、お花や着付けなど女性ばかりのところに行っても、医者の娘や奥さんなどハイソな人脈を発掘できるかもしれません。
 管理人の友人の女性は、お花を習いに行って、開業医の娘さんと仲良くなっていました。その人は家事手伝いの身分でしたが、「父の経営する病院に飾る花をもっと上手に活けたい」との思いから、お花を習いに来ていたそうです。

 ちなみに、合コンライターの川上あきこさんが、医者とたくさん合コンできるようになったきっかけは、趣味で行ったテニスで出会った女医さんに知り合いを紹介してもらったことだったそうです。

 ただし、よほど余裕のある病院・科の医者でない限り、結婚適齢期の医者が 定期的に何かのスクールに通うことは難しいかもしれません。たまたま時間ができた時に、友人と楽しみに行く程度だと思われます。

医者との出会い(課外活動編)



その他の出会い方

 医者と出会うには、一般でも参加できる医学セミナーや学会に行く、病院にボランティアに行く、カップリングパーティーに参加するのような手段もあります。

 現実にボランティアで医者と知り合い、結婚にまで至った好例は、女優の酒井美紀さんです。 以前は松井秀喜選手と交際していたことでも有名でしたね。酒井美紀さんは2004年にニューヨークで、臓器移植患者のメンタルケアのボランティアを通して男性医師と知り合い、その4年後に結婚しました。夫は4歳年上の内科医で、現在では東京都内の大学病院勤務だそうです。

以下で紹介する小説の中の主人公たちは、セミナーやボランティアで医者と出会っています。

玉の輿同盟
がっけっぷちのOL三人が、玉の輿に乗るために同盟を組んで合コンなどに励むお話です。医者に加え官僚やエリートサラリーマンなどが出てきます。紹介しているのはハードカバーですが、単行本もあります。

医者と結婚する方法
医者(米山公啓さん)が書いた「医者と結婚したい女性が主人公の小説」です。
(注)マニュアル本ではなく、あくまで小説なので、参考になる情報満載というわけではありませんが、 現役の医者が書いただけあって、けっこうリアルな部分はあると思います。医者の男性の本音は詰まっているのではないでしょうか。

この本は元々、『週刊女性』の連載を単行本化したもので、もう店頭にはないかもしれません。探す時はネットでどうぞ。ちなみに、この本の作者の米山公啓さんはタレント&医者の西川史子さんの恩師だそうです。この先生が書いている他の本も読んでおくと、医者との話題作りにいいかもしれませんね。


目次はこんな感じです↓目次だけでけっこう参考になる情報がありますね。

 キープ君養成/危険はチャンス!
 お泊まりの誘われ方
 「学会」それは蜜の味
 “一人時間差”二股テク
 三秒前は過去
 どうぞお好きに
 ボランティアという手段
 院長だって射程距離
 失敗は接近の母
 涙は女のバズーカ砲
 言い訳女は総スカン
 二番手から這い上がるコツ
 医者のわがまま、妻のわがまま
 しない後悔よりする後悔
 勝ち組への船出

同じ著者の本『医者が教える 夫にするなら医者が一番!? 』もこのサイトの読者さまにはお薦めです。よかったらあわせて読んでみてください。



このページのトップへ戻る
inserted by FC2 system