お医者様の結婚相手ってどんな人?

 医師の男性の結婚相手って、実際にはどんな人なんでしょうか。

 芸能人と男性医師が結婚したパターンは医者と結婚した有名人にまとめてありますが、一般女性ではどんな人が医者のお嫁さんになっているのか興味がありますよね。

 このコーナーでは、管理人の知人の男性医師がどんな女性と結婚したか、どんな女友達が医師をゲットしてゴールインしたかをご紹介したいと思います。

実在する医者の嫁ファイル

 医者と結婚したい人の参考になるように「医者の奥様のプロフィール」と「旦那様との出会い方」に焦点を当てました。

 ※ここに登場する夫婦は全員が管理人の実際の知り合いではなくて、知人の知人の話とか、また聞き情報もあります。そのため正確でないかもしれませんが、参考程度にどうぞ。

ファイル:研修医の妻。24歳。女子大卒。今どきな見た目でちょっとギャルっぽい。合コンで知り合った旦那(当時まだ学生)とできちゃった結婚をした。自分の実家に同居して金銭的に援助してもらいながら、旦那が研修を終えて一人前の医師になるのを待っている。

ファイル:歯科医師の妻。26歳。本人も旦那さんと同じ歯科医師。歯科大学の同級生で学生の頃からの付き合いだが、彼の浮気が原因で別れていたこともあった。どちらも歯科医院の跡取りではないので、将来的には二人で新しい歯科医院を開くらしい。

ファイル:勤務医の妻。27歳。結婚前の職業はMR(製薬会社の営業担当)。文系学部卒だが就職難のためにMRになった。旦那さんとは営業先の病院で知り合う。直接の担当ではなかったが、担当の先生が仲を取り持ってくれたとのこと。

ファイル:勤務医の妻。20代。大学時代に授業の関係で調べ物があり、他大学の病院の付属図書館で許可をもらって調べ物をしていた。しばらく通っているうちに医学部生の旦那(国家試験の勉強で通っていた)と知り合いになった。

ファイル:勤務医(病理医)の妻。27歳。中堅国立大学卒で結婚前は事務系の総合職。旦那は8歳年上。出会いは結婚相談所で、旦那さんが何百人といる登録者のプロフィールの中から気に入って、最初にお見合いを申し込んだのが彼女だった。

ファイル:勤務医の妻。28歳。結婚前の職業は本屋の従業員。祖父が医師で父親は中小企業の重役。母親が地元で顔が広く、良い条件のお見合いがたくさん来ていた。旦那さんともお見合いで結婚した。

ファイル:勤務医(内科医)の妻。28歳。見た目は普通。少し気が強い。薬剤師で旦那さんとは同じ大学の出身。学生時代からの付き合い。旦那さんから交際を申し込んだので、力関係は今でも奥さんの方が強いらしい(笑)

ファイル:勤務医の妻。28歳。職業は看護師だが、職場での出会いではなく国立大学の医学部の同級生(学科は違う)で、学生時代からの付き合い。まだ子どもはいないので、結婚後も妻は仕事を続けている。

ファイル:勤務医の妻。29歳。見た目はとても可愛い。結婚前の職業は国際関係の事務所勤務。親が外交官の帰国子女で、英語と日本語のバイリンガル。

ファイル:勤務医の妻。20代。結婚前の仕事は旦那さんがよく利用する店で従業員だった。当時まだ学生だった旦那さんに、職場でナンパのような声のかけられ方をしたとのこと。

ファイル:勤務医の妻。20代。妻も勤務医。同じ大学の同級生で、学生時代からの付き合い。研修医時代になかなか会えずすれ違い生活が続くので、それなら結婚しようかということになった。

ファイル:歯科医師の妻。32歳。旦那さんより年上だけどかなりの美人。理系の研究職で、奥さんの勤める会社と旦那さんの勤める大学病院とで共同研究プロジェクトがあったのがなれそめ。

ファイル:勤務医の妻。33歳。お嬢様らしい外見。職業はピアノの先生。出身大学も音楽大学。自宅でピアノを教えており、たまにコンサートなどもしている。知人の紹介で結婚。


ファイル:勤務医(麻酔科医)の妻。30代。妻も同じ科の勤務医。職場の同僚として仲良くなった。

ファイル:開業医の妻。30代。見た目は普通。親が(医師ではないが)病院を経営している。旦那とは親同士が仲がよくて、小さい頃から家族ぐるみの付き合いだった。旦那は婿に来た。

ファイル:勤務医(外科医)の妻。34歳。旦那さんより年上。職業は大手出版社勤務で出世している。給料は、医師としてはまだ若手の旦那より多い。出会いは合コン。結婚後妊娠したが過労のためか流産しかけ、旦那さんの勤める病院に入院していた。

ファイル:勤務医(麻酔科医)の妻。30代。結婚前の職業は看護師。職場で知り合って、できちゃった婚。結婚した時は職場で「あいつ(※医師のこと)捕まっちゃったね〜」みたいな陰口をいろいろ言われたらしいが、休日もよく家族で出かけるなど夫婦仲は良く幸せそう。

ファイル:開業医の妻。30代。短大卒。見た目は普通だがとても社交的な性格。お見合いサイトで知り合って結婚。旦那さんは2度めの結婚で、子どももいるが前妻が引き取って育てている。

ファイル:勤務医(外科医)の妻。40代。本人も旦那さんと同じ外科医。国立大学時代からの付き合いで、妻の方が先輩。

ファイル:勤務医の妻。50代。出身大学は国立大学の家政学部。家庭科の先生を養成する学部だが、親に花嫁修業として行かされたらしい。そのため就職はせず、若くしてお見合いで結婚。(知人の男性医師の母親です。)

ファイル:開業医(整形外科)の妻。60代。職業は薬剤師。以前勤めていた職場で知り合った。旦那の病院を手伝っている。(知人の女性医師の母親です。)

医者と結婚して上手くいくのはどんな人?

医者と幸せな結婚系活が送れるのはどんなタイプの人が多いのでしょうか。

 医師が女医さんと結婚した場合、忙しさからすれ違って離婚となるケースも多いようです。(女医さんの方も経済的に自立しているので、離婚をためらう理由が少ないですし)

医者が看護師や薬剤師、医局秘書さんなど医療系スタッフと結婚して、女性が専業主婦となった場合、仕事の大変さを理解しつつ奥さんが家をしっかり守ってくれるので、上手く行くケースが多いようです。

医者が医療関係者でない女性と結婚した場合、医者の忙しさが理解できなかったり、玉の輿目当てだと結婚後の妻のお金遣いが荒かったりして離婚となるケースもあるようです。

 もちろん、どのパターンでも元々の性格の一致・不一致、価値観の違いなどもあるので、気にしすぎないでくださいね。



このページのトップへ戻る
inserted by FC2 system